
JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

東京マラソンレポ五〜ゴールまで

この番組はじぇーてぃーの提供でお送りします。

昨日は各地で大会が行われましたね。皆さんお疲れ様でした。感動のゴールもあり、ブログ読みながらウルウルしちゃいました。

レポ◇◆◇◆

25-30km 23:35

日本橋で嫁さんの応援に応える。今回の嫁さんの応援プランは、ハイアットリージェンシー前、蔵前で往復、東日本橋、三田で往復。

応援回数が多く、行き方が簡単である事が条件。前日の夜に必死で考えたプランだが、中々良かった。沿道を埋め尽くして場所も取れない様な所もあるが、今回の場所は何とか場所の確保ができたみたい。ある程度満足されていたので、マラソンポイントが減る事はなかったww。

反対車線に目をやると収容バスがゆっくりと走っていた。関門が迫ってるのだろう。その後ろでスタッフの方が道路のゴミを拾っている。清掃用の車も通った。こんなにまでして貰って、東京の街を走ってるんだなぁと改めて実感。

30-35km 23:35

30km通過が2時間23分台。京都から1分遅れ。キロ5で走ったとしても24分台ではゴール出来る。撃沈さえしなければだけどね。

銀座から日比谷公園に出てきた辺りから、またGPSが狂い出す。今までは早く計測してたのに、今度は遅くなった。ペースがキロ6を超える。体感的には、そんなに遅くなってないのでありえないよなと思っていた。

キロ表示でだいたい100mぐらいズレがなくなってきている。って事は早く走れているから大丈夫。と、言い聞かせる。

35-40km 24:33

品川で折り返して、向かい風である事に気付く。今までは追い風だったんだなぁと実感。が、向かい風の方が暑くなくて良い。

三田駅で嫁さんの応援。38km過ぎのエイドではプロさんがいる。第2テーブルと思って必死に探したら、テーブル越えたゴミ箱の所にいた。気付いてくださってありがとうございました。

この後はブログ村応援団。大応援団で、どっから始まって、どこまで続くんだって勢い。本当にありがとうございました。

40-G 11:05

この辺りはもうヘロヘロ。あと長居一周ないじゃないかって自分を鼓舞するが足は付いてこない。日比谷公園から石畳の道に入り、両脇の応援が凄い。が、石畳走りにくいなぁなんて思ってた。最後、左折したらゴールが目の前にやってきた。時計を見ると何とか23分は切れそう。最後だけ必死に走り何とか23分は切れました。

しんどかったけど楽しかった。来年もまたやってきたいと思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソンレポ四〜補給計画変更

この番組はじぇーてぃーの提供でお送りします。

昨日はさが桜マラソンに向けてペース走をしたかったんだけど、左足の調子がよろしくないorz。様子を見ながらのジョグしてきました。

久しぶりに土日に走ったなぁ。良い天気で、走るのが気持ち良かった。が、左足の調子益々悪くなったけど‥(涙目。

レポ◇◆◇◆

コース図

15-20km 23:44

浅草雷門の折り返しで東京スカイツリーが見えた。初めて見たなぁと思ったけど、前回走った時にはもうあったらしい。と、思ったら何となく見た気がする。年を取ると記憶が曖昧になる(涙目。

蔵前で嫁さんの再び応援を受けて、蔵前橋へと向かう。今回、コース変更で新たに増えた所。勝手なイメージでは、最初の橋でアップダウンがありその後は平坦。実際は、門前仲町まで細かいアップダウンの繰り返し。この区間結構嫌だった(◞‸◟)。

20-25km 23:32

門前仲町の折り返して、ショッツを補給。今回の補給計画は、5.15.25kmで塩熱サプリ、10kmスポーツようかん、20kmショッツ、30kmメイタン金、35kmメイタン金。

手持ちにメイタンが金しか無かったので、連続で補給する計画。効かない気もしたが無いよりはマシだろう。

ハーフ通過1時間41分代。前週の京都より1分遅れ。前半にトイレに行った事もあるが、京都よりも調子は良くない。ハーフでもう余裕がなくなってきた。

ここで補給計画変更。早めにメイタンパワーを入れたくなった。22km過ぎでエイドのカロリーメイトのジェルを補給。28と35kmでメイタンを取る事に変更。これが結果的に良かったかもしれない。

蔵前橋を再び渡る。この登りで左の太腿と脹脛が攣りそうになる。やばい!と思ったがフォームを崩すと益々悪くなるので、スピードを緩めず何とか乗り切る。

ここを乗り切れば後はほぼ平坦。気持ちが少し楽になる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソンレポ参〜調子の悪さは応援がカバーする

この番組はじぇーてぃーの提供でお送りします。

明日は篠山、静岡、その他全国の大会に出場の方、頑張ってください。じぇーてぃー化のためにエアで応援ランしておきます(笑)

レポ◇◆◇◆

コース図

5-10km 23:11

やっぱり調子は悪い。
殆ど練習出来てなかったから‥
しかも、前週の京都マラソンのダメージが残ってる。
下りなのに足が前に出ない。

それでも応援には応えたい。
ブログ村応援団が7〜8kmにいるらしい。
が、右か?左か?
どっちだ?

ま、そんな事も分からん状態で走るなって感じorz
でも、10kmランナーと走る所が分けられて
左側になったから、ラッキー🤞

分かりやすいように、
ぐわぁT着られれば良かったんだけど
そこは会社人間、
走らせてもらってるから企業名入りのTシャツで走る。

ぐわぁサンバイザーを被っていたけど
気付いてもらえた?
小っこくて見えんかったかな?
でも、応援は力になりました。

10-15km 23:45

日本橋から茅場町に抜ける。
ザ、東京
やっぱ東京マラソンは良いなぁ
こんな所走れないもんなぁ

この辺りからGPSがマシになってくる。
キロ表示まで600mが変わらずになった。

13km過ぎの蔵前にて嫁さんの応援。
絶対に見逃しては行けないポイントww
見逃しはマラソンポイント大減点ですからww
必死に探し出し応援に応える。
ま、それでしんどいのも忘れられるから良いかもね、。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村