JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

ピッチとストライド、現時点での考察

ピッチとストライド。 速く走るためには永遠の課題である。 そりゃそうだわ〜 回転数上げるか、歩幅広げるかしか、 速く走る要素的にはないからね。 僕の過去の記録をほじくり返してみる。 これまでのハーフPB、 2014年の高槻はデータがない。 それより5…

【レポ弐】高槻シティハーフマラソン もう少しあと少し

雪。 関西の外れでも多少降りました。 車のボンネットに積もるぐらいなので、 走るのには支障はないんだけどランオフ。 自分に甘いじぇーてぃーでした。 ※※※※※ 11-15km 4:08-4:14-4:15-4:18-4:16 折り返したら、すぐエイドがある。 そこで金メイタン投入だっ…

【レポ壱】高槻シティハーフマラソン 調子が良いと思った前半戦

昨日の速報に沢山のコメントありがとうございます。 やっとハーフ90分切りが出けた。 かれこれ4年くらい足踏み状態だったから、 喜びもひとしおだわ。 ※※※※※ 6回目の参加。 もう勝手知ったる大会。 10時20分スタート。 例年通り、近くのコインパーキ…

【速報】高槻シティハーフマラソン

ギリギリ! 最後の500mは猛ダッシュ! 何とか届きました^ ^ 1:29:57 松〜! にほんブログ村

ヤッソ800 めっちゃ嫌いなインターバル

僕はスピード練習が嫌いだ。 何回もゼーハーするだけの気力がない。 だからインターバルを殆どやらない。 でも速くなりたいと思ったら、 避けては通れない練習だよね。 しゃーないから、昨日はヤッソ800をやってみた。 前にやったのがサブ3.5を狙って…

高槻シティハーフマラソンの目標

明日は高槻シティハーフマラソン。 去年は体調不良でDNSだったら、 2年ぶりの高槻。 かつて住んでいた事のある街だから、 土地勘も結構ある。 だけど、その当時は1mmも走ってなかった。 コースをその足で走った事はおろか、 歩いた事さえない。 車の抜…

社内駅伝大会

昨日、社内駅伝大会。 へ、へいじつっすよ。 しかも、お昼休みっすよ。 12時のサイレンとともに号砲、スタート! 各部署から精鋭を5人を集めて、 工場内をグルグルと襷を繋ぐ。 各部署対抗とオープン参加、 合わせて50チーム近く。 お昼休みにこんな事…

ナイキズームフライの走り方(超個人的感想)

始めに言っとく。 僕にしか当てはまらないだろう事をつらつらと書くよ。 本当に個人的感想&見解だから。 お前の言う事なんて全然当てはまらないぞ!とか、 お前が言うからズームフライ買ったのに全然ダメじゃん!とか、 セクハラしたけど男色じゃないって何…

【弁当】サバーグ

サブタイトルにお弁当のことってあるのに 全然お弁当の話題なしって! ブログ村のカテ的には合わないんだろうけど そこはあえて書く! ホンマは弁当作ってないんちゃう? 何て思ってる奇特な人いる? ちゃんと作ってますよ。 ほぼ毎日。 まぁかなりの手抜き…

月例マラソンに参加

朝起きたら、雪。 これ走れるんかい! そうは思ったものの淡々と準備。 真面目かっ! 昨日は近くのランニングクラブが行っている 月例マラソンに初参加させて頂いた。 今年の練習として 速いペースで走るって事を掲げている。 これについては別途書くとして …

練習のペース走で撃沈って

連日、寒い日が続いてますね。 皆さん、いかがお過ごしですか? 僕は金曜日に出張があり、 大垣に行ってました。 会議があり、その後懇親会。 懇親会会場までタクシーで移動。 その車内からは雪が舞い落ちて、 これ、帰れるんかいな!と思わせる天気。 結局…

【昔話】〜ピロリの襲撃2

前に書いてアップしなかった昔話。 ピロリを甘く見ちゃいけないです。 ※※※※※ 嫁さんの呼び掛けで目を覚ます。 下血。 辺り一面、床が赤黒く染まっていたらしい。 自分自身は全く覚えていない。 後で聞いたら嫁さんが言っていた。 僕は、あまりにも気分が悪い…

【昔話】〜ピロリの襲撃1

前に書いてアップしてなかった昔話。 ピロリは甘く見ちゃいけない。 ※※※※ 寒い日だった。 会社帰りに最寄駅のホームで、 自販機のホットのカフェオレを購入した。 この事は今でも鮮明に覚えている。 その日は残業があったので、 家に着いたのは9時過ぎ。 嫁…

今年のおみくじ

遅ればせながら初詣に行ってきた。 今年も近江神宮。 毎年必ず行きます。 今年のおみくじは吉。 去年は大吉だったんだけどなぁ。 にほんブログ村

2018年初旬のレース予定

2018年3月までのレース予定。 高槻シティマラソン ハーフ 京都マラソン フル 以上! フハハハハハ すごい一般ピーポーな計画だこと。 やっと僕もhenta〇からの脱却だわ(笑) なぜこうなったか? (。´・ω・)ん? って、こんな考察したらあかんわな。 やっ…

トレッドミルってめっちゃしんどくない?

昨日は、1日中雨が降って寒い一日でした。 こんな日はランオフして、コタツで丸まるのが正解! でも、頑張る僕は久しぶりにジムへ行ったよ。 トレッドミルで6.5km。キロ5で。 トレッドミルって、めっちゃしんどくない?? 普通に屋外を走ってる時ならさ…

裏信太山企画練習会&関西ブログ村新年会

昨日はありがとうございました。 楽しい時間を過ごす事が出来ました。 今年も宜しくお願いしますね。 かおりんPRESENTS裏信太山企画練習会 長居ぐるぐる30km走。 昨日は430で20km走りたかったので、 集合前にスタート。 アップ2km。 430ペース走20…

ぬけぬけ病

昨日は色々と用事があり、全く走れなんだ。 今日はこれから長居に30km走しに行きます。 とりあえず走る事が目的なんで、 のんびり走ります! ※※※※※ ぬけぬけ病。 箱根駅伝で駒大の選手がなったであろう病。 俳優の和田正人さんがツイートして、 かなり世間…

ナイキズームフライレビュー

ブームに乗って、10月初めに購入。 このシューズで走ったのは 5kmTT 神戸マラソン 大阪マラソン 奈良マラソン 加古川マラソン 新春びわこ健康マラソン 合計約180km。 まず購入して走った5kmTT。 415ぐらいで走っている。 割と走れた印象。 でも、次…

シューズ遍歴みたいな

僕のシューズ遍歴。 今まで履いたシューズを全部覚えていない。 みんな、覚えているの? 覚えている人って本当に凄いなぁと思うよ。 そこまでシューズに拘って、履き潰しているんだから 最初に買ったシューズは覚えてる。 メーカーだけだけどね(笑)。 ランニ…

三ヶ日終了!

正月三ヶ日が終わったよ(TT) 今日から仕事って、信じられないよね。 仕事モードになるんかいな? 昨日は箱根駅伝始まる前から 走りに出ようと思ったけど、 外がめっちゃ吹雪いててビビる((((;゚Д゚))))))) 雪国地域の人に比べたら 何て事ない雪なんだろうけど…

第39回 新春びわこ健康マラソンIN大津なぎさ

地元で開催される超ローカルな大会。 毎年1月2日に開催され、 可能な限り参加している。 今年で5,6回目だと思う。 事前申し込みもあるが、 当日受付も可能なので予定も立てやすい。 3kmと10kmがあるんだけど、 3kmスタートして、5分後に10kmスタ…

年賀状

最近、年賀状を出さないって人がいるけど、 私は一応書く派の人。 年末に頑張ったんだけど、 何か色々あって大変だった(><) 今年の年末のために、備忘録書いとこ。 あっ、一切走る事には関係ないから(笑) パソコンを買い替えた。 って言うかsurfaceにした…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いしますm(._.)m 「一年の計は元旦にあり」と言うので、 今年の目標を設定。 ※フルマラソン3時間10分切り 自己ベスト3時間17分台。 まだまだ一桁は早ぇーよっ!って言わないでね。 あくまで目標タイ…

2017年を駆け足でまとめ

2017年今年も色々ありました 皆さまには本当にお世話になりました 来年もよろしくお願いします 今日出勤して仕事納めをしてきます 何もなければ三ヶ日は休めるので ゆっくりジョグして正月太りしないようにしたいね 今年のまとめ まずは走行距離 1月:1…

前半抑えるって言うけどどれ位で走れば良い?

今年の誕生日は外食 何処に行きたいかって聞かれたから バイキング ! 自分の好きな物を好きなだけ食べられるから 好きなんだよね〜 まぁ元は取れないだろうけどね ★★ 掲題について 今年のフルマラソンの目標の一つ 前半抑えて、後半上げる いわゆるネガテイ…

年の瀬に一つ歳をとります

また一つ歳をとりました。 年末の慌しさの中 いつも通り一つ歳を重ねます 46年間同じ事 小さい時は クリスマスと誕生日のケーキが一緒になって でもプレゼントは二つ貰ってた こうやって、また来年も歳をとる 歳と共に体力も落ちて行くが それでもマラソン…

加古川マラソンレポ3 気持ちが撃沈の後半戦

来年早々に会社の駅伝大会がある 何か知らんが盛り上がるうちの会社 年末から練習だと言って定時以降に走らされる 昨日は練習日 一応走ってみたが全然タイムが出てない そらフル走ったトコやし ま、サブ3ランナーとかいるから 出んで良いんだけど‥ ※※※※※ ハ…

加古川マラソンレポ2 いくつかの落とし穴ハマった前半戦

昨日から通勤ランを再開 筋肉痛もそれなりにしかなく 追い込みが足りんかったかなぁなんて思う ※※※※※ スタート整列 カブさんとえむさんにご一緒して頂いた 今年は風がマシですね〜なんて話してたけど 最後はいつもの向かい風だったわorz 三人でシューズ写真…

加古川マラソンレポ1 レース前過去2回の失敗を活かせるか?

昨日は身体の状態を把握したかったので 10kmジョグ 左膝に違和感があったけど まぁ気にするレベルではないので一安心 筋肉痛はおっさんなんで今日からかなぁ?? 今回の加古川マラソン 後半に撃沈したけど 最後まで粘って歩かなかったので 一応満足してい…