
JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

F.O.R.M.ミズノランニングフォーム診断に行って来たのだ~続

昨日は超絶調子が悪くて、残業もそこそこに家に帰ろうとした。ら、台風の影響でJR琵琶湖線死んでるし。

何とか家に着いたが、嫁さんが大阪から帰ってこれないと。私鉄に乗り換えて帰って来るらしい。けど、滋賀まで電車走ってないから、京都まで車でお迎えに行かなきゃなんなくなった。

薬飲んで車の運転なんて出来へんし、嫁さんから連絡あるまで超絶調子の悪さで待機。めっちゃしんどいわぁ、ほんま。JR、もっと頑張れよ!

で、こちらの続き

F.O.R.M.ミズノランニングフォーム診断に行くにあたって、最大の懸念事項がある。それは…

ミズノ製品がない事 (>_<)

ミズノのフォーム診断なのに、アディダスとかナイキとかで行ったら気まずいじゃん。でもこの時持ってるシューズは、アディダスカルテット。takumi ren 2、ren boost、takumi idomi、snova boost。アディダスしかないじゃん。

じゃぁランパンはって言うと、プーマとアディダスしかない。せめてランシャツだけは。でもランシャツって参加Tシャツしかないよ。あ、大阪マラソン大阪マラソン。ミズノ主催なんで、これだけはミズノ製だ。でもって、自分で買ったものは一つもないって有様orz

ま、しゃーないので、シューズとランパンはアディダスで、ランシャツだけ大阪マラソンのミズノ製で。

で、受付して小さな小部屋でフォーム診断。何ヶ所か小さなマーカーを装着。ランシャツは反射するので、用意された上着を着る。

折角、ミズノ製着てきたのに意味ないじゃん(>_<)

トレッドミルに乗って走るんやけど、自分のフルの自己ベストのスピードで走る。こんな速さでトレッドミル走った事ないし。めっちゃしんどいんやけど、10分も走らなあかん。辛いわ〜(>_<)

で、診断結果がこちら

f:id:jtu:20150826232611j:plain

平均点が70点。平均点以下ばっかorz。

アドバイス頂いた事は

  • 体重が重いので痩せましょう!
  • 腕の振りが身体の前になってる!
  • もう少し前傾姿勢で!
  • 着地は空き缶を潰すように!

足の踏み出しとか、着地点とか、下半身の動きは問題なし。上半身の動きがムダだらけorz。

肩甲骨を寄せる事を意識して、肘が身体より前に来ないようにする。そうすれば腕の振りが改善出来る。後、もう少し前傾姿勢を意識して、着地は空き缶を潰すような意識でって。

何か皆さんのブログで見た事あるなぁ。やっぱり基本はそう言う事なんだなぁ。

今は走る時に、肩甲骨を寄せる事、少し前傾姿勢を意識してる。少しは改善されたのかなぁ。最近、撃沈ばっかで分かんねぇわ(>_<)

この結果は、秋以降レースに続く‥^ ^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村