読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

丹後ウルトラマラソン応援~元気を上げようと思ってたのに逆に元気を貰ったんだわ

昨日の丹後を走られた皆さんお疲れ様でした~。

今年はシルバーウィークと重なって、当初はカンボジア旅行の計画が入っていたため参加することはなかったんだわ。が、旅行の日程がお盆に変更になり、嫁さんも長崎に帰省するって事で時間がぽっかり空いてしまった。

誰か丹後の応援に行くなら乗っからせてもらおうと思ってた時にTHさんがブログを上げられた。速攻で連絡を取って丹後の応援に行くことにしたんだわ。で、何処にも応援を表明してなかったので黙ってたんだけど、皆さん普通に接してくれたんだわね(笑)。ま、そんなサプライズが崩れたとしても皆さんに少しでも元気を上げられたらなぁと思ってた。が、逆にこっちが元気を貰ったよ。

皆、笑顔でエイドにやって来てくれて、辛そうだけど楽しそうに走ってたもんね。やっぱり凄いなぁ~。皆、強いなぁ~と思った。やっぱ丹後は素晴らしい大会だったと思うんだわね。

でも、来年出るかと尋ねられたら、う~ん???と答えるかもね(笑)。1年に何回も100km走るって事、嫁さんに了承がもらえないと思うんよ。たぶん、来年も飛騨高山走るから、丹後はないかなぁと思うんよ。飛騨高山走れんかったら考えるよ。

で、来年も私設エイドになると思うから(笑)、その時用に必要な事を箇条書きで備忘録として残しておくんだわ。

  • 出発はTHさん宅6時半。京都縦貫道が開通したので、コンビニ1回休憩で9時には弥栄庁舎に到着。

  • 9時に到着しても先頭の人には追いつけない。

  • 今回の第1のエイドの場所は碇高原の坂の序盤のカーブ。

  • 後から車でコースを走行したが、70km過ぎの左折した所まで私設エイドがなかった。結構場所的には良い場所だったのでは。

  • 途中の道路標示の気温で25℃だった。

  • 今年の気温だと、牛丼の売れ行きはイマイチだった。

  • お茶とコーラは大人気。フルーツも人気があった。

  • 饅頭、クレープ、バームクーヘン、飴、チョコは売れ行きがイマイチだった。

  • 売れるものは、気温に関係があるので来年以降要注意。

  • 紙コップは買い足し2回したので、結局300個以上必要だった。

  • 水出しの麦茶だったけど、水が足りなくなった。これも買い出し。

  • 麦茶と緑茶のブレンドは意外においしい。

  • 近くに買い出しできる場所を最初に確認する必要あり。

  • エイドを充実させると、その分ゴミが増える。

  • 案外かさばるので、紙コップとかゴミの捨て方は一考が必要。

  • 後半のエイドでは、気温も下がり飲み物不調。

  • 一番エアサロが売れた。

  • コース右側でエイドをしたが、こっちまでランナーに来てもらうのが忍びない。左側で出せる場所を考えた方が良い。

  • 帰りは丹後渋滞。高速まではノロノロ運転。

  • 丹後だと何処も混んでるので、 一回返ってから食事をする方が正解。

まだ、いろいろあると思うけど、思い出したら追加して書いておこう。来年も私設エイドで応援だな(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村