JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

あざいお市レポ〜来年の自分のために書いとくだわね

もう1カ月近く経ってるんだけど、来年見返す時用に備忘録的に書いとくんだわね。

出発は7時。いつも7時半にしてて、ギリだったので今回は余裕。B駐車場のバス乗り場の近くがギリ空いてる。来年もこの時間に行く事にしよう。

トイレ行ったり、会社の別の部署の人と会ったりしてたら時間なくなり、ブログ村の方とは全員とは会えず(>_<)。一応お会いできた方だけで恒例の写真を撮ってもらう。

スタート位置は、前ブロックの中盤あたり。右前方10列程前にTHさん、ラピさん、ロボッチが見える所。

スタートロスは約42秒。去年より遅くなってる。少し後ろに並びすぎたかなぁ。

コースはすぐに左折するため、右側を走る。と、スタートしてすぐに左側にぐわぁ軍団発見。人混みをすり抜けながら皆さんに声掛けして先に行かせてもらう。

今回の目標は前半の上りは4分20秒。下りで取り返して田んぼは粘る。出来たら90分切り。

最初の1kmは混雑もあり、4:31。去年は5分ぐらいだったので上々の滑り出し。って思てたら見返したら去年も4:30でほぼ変わらんかった。ま、走ってる時はポジティブランって事で‥。

目標の4:20をキープ出来たのは3kmまで。その後はズルズルとタイムが落ちて行く。美ジョガーのお尻を追いかけたりしてみたが、給水所で離されたりと一向にペースが上がらない。何とか4:30までで踏ん張りつつ折り返しまでやって来た。

折り返して、下りで一息つく。1kmで心拍回復したので、4:10前半で飛ばす。14kmの上りで少しペースを落とすが、地獄の田んぼコースも風があまり吹いてなかったので、ここは下りだと言い聞かせ4:10台で押し切る。

が、18km過ぎで少し上りになった所で足が終わる。去年もここら辺で足が終わったよなぁなんて思ってたが、この記憶は確かだった。

川沿いに戻って来てからもう一踏ん張りと気合いを入れ直して、何とか4:10台でゴールまで持っていく。最後、雨上がりのせいかトラックが異常に滑ってダッシュ出来ず(>_<)。たぶんこれのせいで自己ベストに届かずだ。なんて言い訳をしてみる。

終わってみれば自己ベストまでもう少しの記録。この時期でこのタイムは予想だにしなかったので嬉しい誤算だった。

エプソンでの結果分析で分かった事。僕はやっぱりストライド走法なのだわね。ピッチが180ちょいなのに、ストライドは120超え。身長173cmなんで、身長の70%ぐらいの歩幅。これってどうも広いっぽい。

一時期、ピッチ走法にするべく歩幅を狭く回転を上げてみたけど、やっぱ無理ぽ(>_<)。ブログ村の人達は大概ピッチ走法なんで、羨ましい限りなんだわね〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村