読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

大阪マラソンレポ1~スタートラインを超えるまでに、いろんな不幸が降ってきたんだわ

そう言えば大阪のレポ、書いたは良いがアップしてなかっただわ。いびがわと前後しちゃうけどこっちも上げとくんだわね。


スタートラインを超えるまでに、いろいろな出来事があったんだわね。

スタートブロック

毎年ワクワクしながら大会案内を見るんだわ。昨年から大会HPにて掲載されるため郵送では無くなった。掲載された日は偶然にもマイページを覗いた日で、大会案内が掲載されていることを知る。

グループエントリーは後方ブロックからのスタートであるんだわね。5年連続出場しているから分かるんだけど、代表者の申告タイムが影響してるんだよね。1回目がサブ4でNブロック、2回目が3時間45分でMブロック、3回目が3時間30分でLブロック、4回目が3時間15分でLブロック。ちなみにもう一つのグループは代表者を初フルにしたら最後方ブロックだった。

グループエントリーだとLブロックが最前列。今年も目標タイム3時間15分で申請した。だからLぐらいだろうと思っていたんだわ。で、参加案内見たら…

P~~~って???

一番後ろじゃん!?何で?何で?ちょいパニックだわ。

この答えは受付会場にあったわぁ。グループエントリーは、申込時に自分の応援したい好きな色を選べる。いつもだったら緑を選ぶんだけど、今回は何を思ったのか紫を選んじゃったんだわね。

そしたらね、紫は一番後ろ(+_+)。受付で一番端っこでゼッケンナンバー、一番後ろの人たちばっかだわぁ。で、優勝は緑。って、いいとこないじゃん!

電車

これは、選択ミス。ってか、経験則が活かされてなかった。

滋賀から大阪へ向かう電車はJR東海道線。朝の電車はどれに乗るかは限られている。グループのメンバー、それぞれ別の駅から乗るから分かりやすいように車両の一番前で待ち合わせ。

で、乗った電車は6両編成。通常10両なんだわね。ただでさえ車両が少なくて混むのに、大阪マラソン参加者もプラスで通勤ラッシュ並みに混みやがんのね。昔、乗ってった東京の地下鉄東西線のラッシュ並みだわ。

一番前に乗ったもんだから、10両あると思って駅のホームで並んでた人が固まってやって来ちゃう訳。もうねぇ、レース前から汗ダクダク。オワタorz。

ってか、2年目も同じ経験をして去年は1本前の電車に乗ってたんだわね。1年経ったら忘れてやがんのね。これが…

トイレ

マラソンと言えばトイレ。これ、重要だわね。

ほんでもって大きい方。本当、重要^^

荷物預けを終わらせた後に並びに行ったんだわね。スタートまで1時間無かったんだけど、どうせ一番後ろだし。早めに並んだって変わらんしって事で余裕なんだわね。

並んだ列の回転率があんまり良くない。あんまり前に進んでくれない。もしかしたら間に合わないんじゃない?と思い始めた頃、スタッフの方が「ブロック閉鎖の時間ですよ~」って案内にやってきた。

ここから回転率が速い、速い^^。トイレに入ったらすぐに出てきて、皆ダッシュで並びに行かれる。スタッフ、良い仕事してくれたんだわね。

で、余裕でスタートに間に合う時間でトイレに入れたんだわね。

でもね…

紙が無~~~い!!

何処を探しても紙が無い。そら、回転率も上がるわなぁToT。他の列に並び直してる時間もない。なくなくスタートブロックへ…

最後尾プラカード

9時にスタート!!

でも、何にも聞こえない。時計見たら、あれ?過ぎてんじゃん!って感じ。

15分ぐらいしてゆるゆると動き出す。

で、トイレ事情は収まらず。これ、絶対ダメなパターンじゃん。

スタートラインへ行くまで持ちそうにない。それまにトイレがあったはず。この時間なら空いてるはず。

コースから外れた所にあるトイレに駆け込む。スタッフの人に大声で叫ばれる。

「早くスタートしてください!失格になりますよ!」

本当にご迷惑をおかけして申し訳ないです。人間の存亡をかけた戦いだったもので許してください。トイレから出て猛ダッシュ!最後尾って書いたプラカードを持った人がいるじゃん。その人の前に行かなければ失格みたい。何とか最後尾のプラカードを持った人を抜いたのは大手前交差点。CかDブロックの所。

スタートまで500mぐらいの所で失格を免れる…

メール

スタートはできるっぽい。本当に最後方からのスタートになっちゃったけど。と、その時…

メールだ!←逃走中ぽく

会社の機械にトラブル発生!このまま動かしたら火を吹く可能性あり!

知らんがなぁ…

ここ何年か、そんなトラブルが起こった事がない機械。何故、このタイミング??

必死にメールで指示。スタートラインでのオールスポーツの写真は必死にスマホをいじってる写真がバッチリ!で、指示の甲斐なくマラソン終了後に機械が止まった連絡を受けた…

スタートラインを越えたのは、30459人中30289位‥

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村