読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

新春びわこ健康マラソンIN大津なぎさ

今日で連休も終了。会社からの電話に備えて自宅待機状態でしたが、昨日一回電話があっただけで後は平穏無事に過ごせたみたいです。で、雑煮やらお菓子やら大量に消費してしまい絶賛体重オーバー中(>_<)。もう少し痩せないとね。

で、昨日の今年最初のレース。

毎年恒例の新春びわこマラソンIN大津なぎさ。

去年は大雪のため中止。今年は風もなく穏やかな天気で絶好のマラソン日和。

この大会、なかなかの緩さで大好きな大会。当日申込でも問題なく参加できる。正月のスケジュールが空いたらすぐ参加。計測は自分の時計で。で、たぶん10kmと言ってますが、10kmよりちょっと長いんだと思ふ。

10kmの部は9時15分スタート。9時10分スタートの3kmの部から5分後のスタート。と思ったら、3kmの最後尾が見えなくなったらスタートねってスタート時間少し早くなると言う緩さ。大津市長の号砲と共にスタート。

結果、タイムはこちら。

4:05 4:11 4:18 4:23 4:25
4:21 4:28 4:29 4:22 4:16

今回は音楽を聴きながら走る。もちらん一昨日ダウンロードした「長く短い祭り」と「千本桜」でスタート。

スタートと同時に皆がダッシュ。釣られてダッシュしてしまう(笑)。少し抑えながら走る。2kmぐらいで女性ランナーに抜かれる。付いて行こうかなと思ったけど、いつの間にか前に出てしまっていた。この後ちょっとずつペースが落ちてきたが、2日連続の30kmダメージもあるし、これ位で良いかなぁなんて思いながら走る。

ここのコースはスタート・ゴールがほぼ同じ位置。スタートから3kmぐらいで折り返して、スタート地点横を通り抜けて7kmすぎで折り返して戻ってくる。

一回目の折り返して戻って来たスタート地点すぎで、応援してる人が聞いたことのある名前を呼んでいた。たぶん、先ほど抜かした女性ランナーの名前だろうなぁ。って事は…

音楽聞きながら走ってたので、聞き間違いかなぁ?って思てた。

その時の写真。

(LINEから頂きました)

いや〜ぴったり付かれてますね〜(笑)

この後音楽を止めて走ってたら、すれ違いのランナーさんからゆるりんさんとエールを交わしてらっしゃった事で確信。振り返ってゆるりんさんにご挨拶。めっちゃびっくりされてました(笑)。

そら、この距離でお互い分かってなかったんですからね。

最後はラストスパートでゴール。結果は一昨年よりも40秒ぐらい遅かったです。

ゴール後、ゆるりんさんとぺこさんと3ショット。いつもは一人で年初めランとして走ってるんですが、今年はサプライズもあり楽しい大会になりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村