読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

京都マラソン~レポ壱

京都マラソン2016

昨日は各地でマラソン大会がありましたね。僕も京都を走って来ました。ご一緒させていただいた皆さん、応援して頂いた皆さんありがとうございました。

今回の目標なんですが、肉離れは完全に癒えたんですが、その間の練習が出来ていない事が心配。木津川でも撃沈してますし‥。ま、それでも440で押そうとは思ってました。特有の突っ込むんじゃなくて、最後まで押したろうと意気込みだけは天下一品。

で、もう一つは最近の練習でも音楽を聴きながら走っているので、楽しく音楽を聴きながら走る。レース前にセットリスト完成させ、最後まで聞けば3時間という丁度良い感じに仕上がりました。

今回のレポはタイムと合わせてセットリストも入れて行きます。

とりあえず京都マラソンのコースはこちら。

2回目の参加ですが、一昨年と大きく変わっているのが国際会館への激坂がなくなった事。これで多少は走りやすくなったかなぁなんて思ってたけど、やっぱアップダウンがハードなコースには変わりなかったですわぁ

5kmの記録はアップデート、1km毎はEPSONですので少しズレが生じます。

スタートロス 0:06

スタートブロックはA。kenさんと並びました。ってか、メッチャ前。周りのランナーはサブ3の話してるし。何か場違い。それでもkenさんと話しながらでしたので、あっという間にスタート時間になった。

音楽聴きながら走るので慌ててイヤホンセット。今回はBluetooth のイヤホンでiPhoneから聞いて走ります。スタートライン通過する時も手間取って時計のスタートが少し遅れてしまう。何か本末転倒だなぁ

スタート~5km 22:39
4:28-4:31-4:27-4:30-4:33

Swallowtail butterfly~あいのうた~ YEN TWON BAND
やさしいキスをして DREMS COME TRUE
Story AI
Unfair World 三代目 J Soul Brothers
オルフェンズの涙 MISIA

前半はスピードを抑えるためにバラードで固める。遅いテンポにも関わらず、周りに流されてオーバーペース。バラードの意味ねぇし‥。で、この辺りで何回か足に当たる物を感じたけど、何だろう?ぐらいに思ってた。5km手前でぐわぁ応援を見つけて、そちらに駆け寄った時はっきり気付きました。

メイタン落としてる((((;゚Д゚)))))))

しかも、ジェル類5つ用意したのにメダリスト一個だけになってた。後ろのポケットのジッパーを閉めてなかった。後は前のポケットにある塩熱サプリ3つ。さぁどうする?

~10km 23:15
4:29-4:41-4:34-4:32-4:49

ひまわりの約束 秦 基博
手紙~拝啓 十五の君へ~ アンジェラ・アキ
恋愛小説 いきものがたり
42.195km コブクロ
夏祭り ジッタリン・ジン

嵐山の高架橋。ここからガッツリした上りが始まる。キロ5で十分って思ってたけど、やっぱオーバーペース。バラードの意味なし。で、広沢池でコブクロが流れ始める。ここからアゲアゲソングが続く。ちょっと早い気がするけど曲に合わせてテンポもアップ。何かこの辺り1kmがやけに早かった気がする。

~15km 23:05
4:30-4:39-4:30-4:43-4:36

風吹けば恋 チャットモンチー
R.Y.U.S.E.I 三代目 J Soul Brothers
風になりたい THE BOOM
Over Drive JUDY AND MARY
そばかす JUDY AND MARY

仁和寺を越え、きぬがけの道を越えればまた下り。上りは耐えて、下りは息を整えるを言い聞かせて走る。今回北と西に向かう時に向かい風。平野神社から西大路通りは、上りに向かい風。ジュディマリの軽快な二曲で何とか乗り越える。

~20km 23:10
4:40-4:36-4:35-4:36-4:31
愛しさと切なさと心強さと 篠原 涼子
ultra soul B`z
天体観測 BUMP OF CHICKEN
ラストシーン JUJU
私以外私じゃないの ゲスの極み乙女。

今宮神社からの裏通り。ここのアップダウンで体力を奪われる。ここまで塩熱サプリを口にしながら少しずつ溶かして何とか保たせていた。が、二個使いきった所で沿道の応援の方の飴を貰う。これ本当に助かりました。ここから25kmぐらいは口に含みながら走る事が出来た。

もう20km手前で、足が売り切れ始めていた。足を前に運ぶのではなく、腕を振る事を心掛けて走ったら気持ち前に進むことが出来た。最低30kmまでは粘ろうと、それだけ思っていた。

つづく‥

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村