
JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

ながのんの宿と宿泊予約サイト

昨日は送別会、今日は歓送迎会。二日連続ランオフですね。この時期は仕方がないと自分に言い聞かせてます。

ながのんまで後少し。宿泊施設について少し書いてみる。

皆さんのお話を聞いていると、最初から長野マラソン事務局が結構抑えているみたい。その応募がまたクリック合戦らしい。

その辺の事全然知らなかったけど、ながのんはホテルが取りにくいって事だけは知っていた。何せ"長野マラソン"ってYahoo!で入れると、宿泊、取れないって候補に出てきますもんね。

で、ながのん出場のクリック合戦が終わった後すぐにホテルを取ろうとしたけど、近くは空いてなかった。取り敢えず、遠めの所でも宿確保だけはしておいた。

スマホのブックマークに各宿泊予約サイトを登録しておき頻繁にチェック。例年、この時期は徳島に出ているが、同じ様な状況で近くなると空いてくるので心配はしていなかった。

ラッキーな事にすぐに登録していた予約サイトの一つで長野駅前のホテルが空いたので予約。宿の心配が無くなった。

マラソンの遠征に行く様になって宿泊予約サイトをよく使う。微妙に各サイト違うので参考に書いておくと

Yahoo!トラベル
超有名サイト。各旅行会社やサイトとも共有しているから品数は多い。が、利用者も多いので品薄状態の宿泊日はすぐに無くなる。キャンセルが出ても、すぐに埋まる。頻繁に見る事が大切。

楽天トラベル
有名サイト。ここも品数多い。Yahoo!同様で宿泊日はすぐに埋まるが、Yahoo!より少し余裕がある。が、キャンセル待ち状態だと頻繁に見る必要あり。

じゃらん
有名サイト。チェックは入れているが、あまり利用した事がない。という事は良いタイミングで取れないのかも。ちょっと自分には合わない。

トリバゴ
最近CMやってるサイト。自分的には使い辛い。今後、どの様になるかに期待。

近畿日本ツーリスト
穴。他のサイトで空きがない状態でも、ポッと出てくる。最近、長野駅前がポツポツ出ている。

最近は、マラソンのクリック合戦前に宿を取らなくてはならない状態になってきましたからね。大変、大変。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村