JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

七夕

七夕。

小さい頃の思い出。
7月7日といえば"ぎおんさん"
地元で行われる祭り。

八坂神社で行われる祇園祭より、地元で行われる"ぎおんさん"の方が身近だった。小さな町だったが、町の中心の道路500mぐらいの所に両サイド露店が並んでいた。

りんご飴を舐めながら、金魚掬いをし、当て物で大した物を当てられず悔しい思いをする。絶対一等の商品なんて当たらんねやろと思いつつもまたクジを引く。それが楽しかった。

あの頃は人がいっぱい集まる夏休み前の一大イベントだった。社会人になってからも数回は行った気がする。

懐かしく思ってネットで調べてみたら、今はもうやってないらしい。交通規制、警備体制、市の予算等、大人な事情が沢山書かれてある。読めば読むほどゲンナリするので、そっとページを閉じた。

何も考えず、綿菓子食べて、スーパーボールを掬ってたあの頃は良かったなぁ‥

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村