JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

小関越え~激坂ランニング4

激坂ランニング第4弾。
今回はマイコースの小関越え。他の激坂に比べれば激じゃなくて傾斜ですww。
マイコースの激坂にチャレンジ!


小関越え

山科側
距離:0.8km
平均斜度:5.8%

大津側
距離:1.3km
平均斜度:7.2%

大津にある小関越え。
今の1号線が大関越え(逢坂山)であって、その裏ルートとなる。

山科側からスタート。
激坂おなじみのトンネルを抜けるとスタートww。

写真では伝わりにくいが、この激坂は最初15%越えww
が、100mぐらいで走れる坂になるから我慢すれば良い。
途中、緩やかになったりと息つく所がありそれほど厳しくはない。

大津企業局の建物が見えて来たらゴールはすぐそこ。
一番てっぺんにはお地蔵さんがある。
(今回は掃除をされていたので写真なし)


後日撮った写真

大津側は、長等公園からスタート
最初はほぼ平坦な道を走ります。

まだまだ坂の傾斜は緩やかです。
2~3%ぐらいしかないと思う。

長等の里の看板を超えた所から斜度がキツくなる。
この辺りから10%ぐらいが最後まで続く。
が、1km弱なので気合で走れます。

ここは坂道練習のコースで何往復かするのに使ってます。

小関越え
距離★★☆☆☆
斜度★☆☆☆☆
走りやすさ★★★★★
トータル★☆☆☆☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村