読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

おっちゃん・おばちゃんの練習会

昨日はランネットのモシコムで募集していた冲和彦さん主催のおっちゃん・おばちゃんの練習会に参加させて頂いた。

場所は皇子山陸上競技場びわ湖毎日マラソンのスタート&ゴール地点。トラックを走れるって事とペーサーが付いてくれるって事が魅力で申し込んでみた。近いしね。

集合9時なので、のんびりポケモンGOをしながら皇子山陸上競技場へ向かう。8時45分ぐらいに到着したが、もう皆さん集まられてる感じでした。参加される方はペーサーさんも入れて10人程度。

ストレッチ、アップジョグをして練習会開始。今回は3kmと5kmの二本走る。

まず3km。速い方のペーサーの方と相談し、自分含めて4人の方が4分半で走る。

昨日の長居ぐるぐるのダメージもそこそこあるけど、4分半3kmなら何とか付いていける。他の方は余裕で走られてる気がしました。多分サブ3とか何やろなぁと。

次に5km。が、突然ドクターヘリがやって来るって事で、トラックにいた全員避難する事に。いやぁ、初めてドクターヘリみた。

で、改めて5kmスタート。何かペース速い気がしたけど、とりあえずペーサーについて行く。この時、ペース感覚を感じる事が大事って事で自分の時計でタイム計測しなかった。だから、タイムはペーサーさんが教えてくれる1km毎のラップのみ。

で、1km通過。3分58秒だったかな?4分を切っていた事だけは覚えている。めっちゃペース速い。が、どこまで行けるかついて行く。

2km通過も4分切っていた。もうここら辺でいっぱいいっぱい。半分の2.5kmまで頑張ろうと決めた。が、その考えがダメだったなぁ。2.5km過ぎたらずるずると後退してしまった。こんな練習会滅多にないんやから、もっと我慢して付いて行くべきだったなぁと後悔。

結果23分切れたぐらい。計測してなかったので分からないが、前を走ってた方のタイムを聞いたのでそれぐらい。

一人で練習してたら撃沈した時点で足を止めるけど、今回はそういう訳にはいかない。ふらふらになりながら最後まで走りきる。練習会のメリットだなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村