JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

丹後ウルトラ応援備忘録

ぶちゃ猫さんがお仲間じぇーてぃーを語るブログニャ(=^x^=)。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

じぇーてぃーは日曜日からの激務から耐えて、やっとシルバーウィークに入ったニャ。この連休はじぇーてぃーの嫁さんの親が、僕の事を見に来ている。白山白川郷、丹後とマラソンポイントを失っているじぇーてぃーのために一肌脱いでやるニャ。

丹後の応援について、昨年も備忘録を残しているが、活かせたどうか?検証してみるニャ。

去年の記事はこちら

jtu.hatenablog.com

箇条書きで書いたもの。

  • 出発はTHさん宅6時半。京都縦貫道が開通したので、コンビニ1回休憩で9時には弥栄庁舎に到着。

→今年は100kmスタート時間が4時半だったので、6時出発。浅茂川に9時前に到着。予定通り。

  • 9時に到着しても先頭の人には追いつけない。

→やっぱり先頭の人には追いつけない。

  • 今回の第1のエイドの場所は碇高原の坂の序盤のカーブ。

→今年は60kmも応援できるようにあじわいの郷を通過した52,3km地点。民家のガレージを貸していただいた。すごく助かりました。

  • 後から車でコースを走行したが、70km過ぎの左折した所まで私設エイドがなかった。結構場所的には良い場所だったのでは。

  • 途中の道路標示の気温で25℃だった。

→気温が朝から22℃。雨上がりで湿度が高そうだった。

  • 今年の気温だと、牛丼の売れ行きはイマイチだった。

→昨年より牛丼が売れた。やっぱり気温と関係する。

  • お茶とコーラは大人気。フルーツも人気があった。 →今年はコーラ大人気。それまでのエイドでコーラが出ていなかったらしい。スポドリは不人気。

  • 饅頭、クレープ、バームクーヘン、飴、チョコは売れ行きがイマイチだった。

→おはぎ、飴とかはやっぱ伸び悩む。

  • 売れるものは、気温に関係があるので来年以降要注意。

→今年もそう思った。

  • 紙コップは買い足し2回したので、結局300個以上必要だった。

→紙コップ買いすぎ。合計で500個ぐらいあったのでは。2回目のエイドをしていないので余りまくり。

  • 水出しの麦茶だったけど、水が足りなくなった。これも買い出し。

→コーラ人気が絶大で麦茶を作らなかった。コーラは20本近くいる。

  • 麦茶と緑茶のブレンドは意外においしい。

→今年はコーラ。

  • 近くに買い出しできる場所を最初に確認する必要あり。

→買い出し場所チェック入れていたが、そこのコーラを買い占めてしまった。

  • エイドを充実させると、その分ゴミが増える。

→次の日、ゴミの日なので帰って捨てることができた。

  • 案外かさばるので、紙コップとかゴミの捨て方は一考が必要。

→これも結構うまく行けたと思う。

  • 後半のエイドでは、気温も下がり飲み物不調。
  • 一番エアサロが売れた。
  • コース右側でエイドをしたが、こっちまでランナーに来てもらうのが忍びない。左側で出せる場所を考えた方が良い。
  • 帰りは丹後渋滞。高速まではノロノロ運転。

→今年は渋滞なしで帰れた。少し帰る時間が早かったからかもしれない。

  • 丹後だと何処も混んでるので、 一回返ってから食事をする方が正解。

→2回目のエイドをしなかったので、その時間で蟹飯麺を食べた。




来年必要かどうかは分からないけれど、今年の反省を箇条書きにするニャ。

  • コースが変わって、予定していた所を通らなくなっていた。事前にコース情報は入手しておく。

  • 雨対策で民家のガレージを貸してもらった。綺麗にして帰しますので来年もよろしくお願いします。

  • 公式エイドで出されるものはチェック。特にコーラはチャック必要。

  • 晴れでも雨でもコーラは絶大。20本は仕入れておく必要あり。

  • 2回目のエイドも事前に下見必要。今年は雨で全然できる場所探せず。

昨年に追加で書くことはこれぐらいかニャ。ま、来年も応援するならの話ですけど…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

じぇーてぃーです。

何かと忙しくて丹後の応援の備忘録書けずにいたので、メモを残しておきます。今年は見直して役に立つ項目もあったので。

ま、来年は応援に参加された人がレースの方に出るらしい(笑)ので、僕だけで応援って出来るかな?頑張ってみますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村