読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

あいの土山マラソン目標と雑感

じぇーてぃーです。

嫁さんが録画してくれていたテレビでやっていた大阪マラソン。よ〜く目を凝らして見てみると何回か発見。まぁ、よ〜く目を凝らさなきゃダメだけどww

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先週末のあいの土山。

あいの土山マラソンを走るのは7年ぶり4回目。走り始めたきっかけもこのレース。

ランネットをまだ知らない時代。昼休み、会社の同期が職場を抜けて振り込みに行くらしい。何かと聞いたらマラソンの申し込み。皆んなで走るらしい。じゃあ、と一緒に申し込んでもらったのが初マラソン、あいの土山ハーフだった。

それから毎年、会社のメンバーで、あいの土山のハーフを走るのが恒例行事となった。

が、大阪マラソンが始まってからは恒例行事は大阪マラソンになった。何せ5年連続当選ですからww。

で、今年は大阪マラソンも外れたんで(でも走ったけどww)、久しぶりにあいの土山でも走るかなぁと思ってハーフにエントリー。が、フルはキツイ。大阪、いびがわの間なんで‥。ハーフならスピ練感覚で良いんじゃないかな。

このコース、4回目なんでPBが狙えない事は分かっていた。何を目標にしたかと言うと、ストライドを延ばして走る。

元々、自分の走りはピッチより、ストライド重視だと思っている。昔、ピッチを早くしようと練習したが、丸っ切り早くならなかった。ま、練習方法が悪いんだろうけど‥orz。

で、タイムは無視してストライドを延ばして走ってみた。

あざいお市:190spm 116cm
おいの土山:186spm 118cm

あんまり変わんねww。てか、ゴールしてから時計を止めたと思ったらラップを押してたorz。その誤差が含まれてる気がする。

1km毎だとあざいお市は120cmを超えているのが2回しかない。が、あいの土山は6回ある。微妙な差だが何とかストライドを伸ばすことが出来たかな??

でも、去年のあざいお市は122cm何だよなぁ‥。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村