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JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

今シーズンの練習について考えてみた

昨シーズンは、フルマラソンのPB更新が出来なかった。今シーズン、PB更新するには同じ練習メニューではダメなのではないかと考える。

考えた今シーズンのキーワードは
体重、走行距離、坂、夏のガチレース。

体重

毎回減量については考えている。
が、中々上手くいかない。

現状71kg付近を上下している。自分の標準体重は66kg。つまり、5kgオーバー。マラソンは体重が1kg減ると3分速くなるとよく聞く。

体脂肪率一桁の人には当てはまらないだろうけど、自分みたいに標準体重以上なら十分当てはまるのではないか?と思う。

今の目標65kg。仮に達成出来たとしよう。フルマラソンのタイムが18分も速くなる。もうこれで3時間一桁に突入だわ(笑)

で、どうするかだけど、ここが重要。

とりあえず、会社で残業する時に食べてしまうお菓子を止める。夕食後に食べるアイスクリームを止める。コーラを全てゼロカロリー、しかも特保に変える。はたまたお茶に変える。

考えると太る要素がいっぱいあるなぁ(笑)。そら、痩せんわな。ライザップみたいに短期で結果を出さんでも、秋シーズンまでに目標に到達するように頑張ります。

走行距離

今シーズンは走行距離にも拘ってみたい。距離信者になって、練習内容が疎かになるのはダメとよく聞く。

でも、距離ほど明確な指標はない。と言うかスピ練とか嫌いで、長続きせずに結局練習内容も悪く、距離も走れない。モチベーションも上がらない。自分にとってはあまりよろしくない。

ゆるゆるでも良いんで距離を走ろうと思う。前述の通り、体重を減らす事にも寄与すると思う。

今まで200kmを一つの目安としていたが、今シーズンは300kmを目安とする。4-9月を2000km目標で頑張りたい。

飛騨高山の練習にもなるしね。

長くなったので続きはまたの機会で‥

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