JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

ビワイチ 第1章 大津港〜鮎家の郷 その1

ビワイチ。琵琶湖一周。

通常は、自転車で回るらしい。それを走って回ると言う無謀な挑戦に出た記録です(笑)。

コース説明はこちら

jtu.hatenablog.com

第1章は大津港から鮎家の郷まで約35km。

本当は近江八幡まで延ばして、約45km走る予定でしたが、途中で結構な雨に降られて鮎家の郷に避難。都合よくバスも来たので1日目は終了しました。

でも、リスタートする時、鮎家の郷までのバスがないんよね。結局かなり手前からのリスタートにらなりそう‥orz

走ったコース

スタートは大津港から。
琵琶湖ぐるっとサイクリングのコースは、瀬田の唐橋がスタート&ゴールに設定されている。今回は京阪浜大津駅からすぐ、JR大津駅からもアクセスが簡単な大津港からスタートする。

ここは普段走るマイコース。ゆるゆるのつもりなんで長袖Tに下ジャージ。いつものゆるゆるバージョン(笑)。この日は朝から暑くて、半パンでも良かったなぁなんて思ってたら、雨に降られて寒くなったよ。orz

大津プリンスホテル近江大橋と過ぎて膳所城趾。散り始めてはいるが、桜もまだ見頃。この土日が最後の花見だったみたいでしたね。

少し進むと近江八景の一つ、粟津の晴嵐。かつては500本以上の松があったらしいけど、今は3本しかない。それでも琵琶湖と近江大橋、比良山系まで見えて、晴れた日は気持ちのいい場所ですよ。

スタートから約7kmで瀬田の唐橋に到着。歴史的に重要な拠点として知られる瀬田の唐橋。京都防衛上の重要な地だったので、「唐橋を制する者は天下を制す」と言われていた。

また、俵藤太秀郷の大百足退治の逸話等もあります。詳しくはWikipedia で読んで下さい。

https://ja.m.wikipedia./wiki/藤原秀郷

ここも近江八景の一つ。勢多の夕照。
近江八景は石山の秋月(石山寺)、三井の晩鐘(三井寺)以外はビワイチで通ります。この二つも足を伸ばせば通れますよ。ただでさえ200kmもあるのに、寄り道するかどうかですが(笑)

長くなったので続きはまた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村