
JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

ビワイチ 第1章 大津港〜鮎家の郷 その2

その1はこちら

jtu.hatenablog.com

走ったコースは再掲。

瀬田の唐橋を渡り北上します。

JR琵琶湖線の高架をくぐった先にコンビニがあります。このすぐ先にもコンビニはあるんだけど、どちらかで寄らないと約20km先の琵琶湖大橋までないよ。

琵琶湖ぐるぐるの時にあった烏丸半島のコンビニは潰れてしまって今は無いですorz。

再度の近江大橋から、近江八景の一つ矢橋の帰帆。湖岸道路が通っているので島に見えませんが、琵琶湖に浮かぶ島の一つです。

かつて矢橋から渡し船に乗って大津、逢坂の関を越え、京の都に向かうのが距離としては一番近かった。しかし、比叡おろしの風で船が前に進まない。だから瀬田の唐橋まで遠回りした方が京の都へは速い。
急がば回れの諺の由来になった場所です。

矢橋の帰帆島を過ぎると、琵琶湖畔を淡々と進みます。この時は天気も良く、気分も良く走ってました。ジャージは暑かったなぁと後悔してたもんなぁ‥

琵琶湖大橋までは、1〜2kmぐらいの間隔でトイレがあります。安心でしょ(笑)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村