JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

ビワイチ 第2章 鮎家の郷〜彦根城 その3

昨日は竜王にあるアウトレットに行ってきました。GW期間中なんで混むことを予想して早めに出発したら、開店30分前に着いてしまった。

でも、一番近い駐車場はすぐに一杯。満車になる手前で入れたので良かった。ササっと買い物をして午前中には退散しました。

◇◆◇◆

長命寺交差点の運命の分かれ道。

今回は時間の問題もあったのでなるべく短いコースをと思い、赤コースを選択。基本、湖岸沿いは平坦で、湖から離れるとアップダウンがあるってのが定番。

だと思ってたんですけど、道幅は狭く歩道もない。湖岸なんだけど木に遮られて湖も見にくい。アップダウンもそこそこあるじゃないですか〜。山の中を走ってる感じ‥orz。

こんな石があったり、

こんな花が咲いていたり

で、突然開けたと思ったら、スタンプポイントの休暇村近江八幡に到着。

目の前には、日本で唯一の淡水湖の有人島である沖島が見えています。ここ、猫島としても有名なんですよね。猫好きの方はぜひどうぞ。

運命の分かれ道で分かれたコースと合流。湖から少し離れた場所を走ります。ここから本当に何もないところをひたすら走ります。自転車でビワイチされる方は気持ち良く走れる区間だと思うんですけど、ランだと心折れそうなぐらい何もない‥

湖岸通りにやってきて、湖を見ながらのラン。何ヶ所かご紹介するような所を通ってるだけど、あまり記憶にないなぁ。彦根城までスタンプポイントもないので、淡々と走ってます。

途中で、出勤している嫁さんからLINE。15時には帰れると。17時と思っていたので、予定の長浜までは諦めて、今回は彦根城で終了としました。

コンビニ休憩などを含めて、キロ6で40km走れました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村