読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JTRoom

マラソンと散歩とお弁当を中心に日々の事を綴ります。

ビワイチ 第3章 彦根城〜近江高島 その1

◇◆◇◆

第3章は彦根城から近江高島までの80km。

走ったコースはこちら

今回は、自宅からは一番遠い場所を通る。長浜以北は交通の便が悪くなるのでリスタートが難しくなる。せめて湖西線の通る永原駅(約45km)までは行かなくてはならない。近江高島(約80km)まで行けたらと思ってました。

5月3日。リスタートは9時。彦根城を出発。

この日は同時刻にユリカモメウルトラマラソンが開催されており、70kmを走る猛者達が武庫川をスタートしています。自分も19時までの10時間走と思って走り始めました。

すぐに湖岸を通るルートに出ます。鳥人間コンテストが開催されている松原水泳場を通り、長浜方面に向かいます。

天気も良く快調に走って、約9kmでスタンプポイントの道の駅近江母の郷に到着。

ここではトイレ休憩とスポーツドリンクを購入しました。最初、水分補給はある程度行ってからで良いかなと思って持って走りませんでしたが、気温も上がりだしたのでここで購入しました。一人で走ってるので熱中症になって倒れる訳にはいきませんので。

次のポイントは長浜。約13km地点ですので、すぐに到着。

スタンプポイントは長浜鉄道スクエア。長浜駅のすぐ隣にありますが入口を間違えてウロウロとしてしまった。ここには、現存する日本最古の駅舎があります。が、ゆっくり観光する事なくリスタート。

長浜で瀬田の唐橋から73kmの表示。思えば遠くへ来たもんだ〜

豊臣秀吉が築城した長浜城翔ぶが如く山内一豊も在城してました。大河ドラマが放送されている時は大々的にキャンペーンをやっていたよなぁ

また長浜城のある豊公園は、ポケモンGOの巣になってます。始まった当初、ワンリキーの巣だったので乱獲するために訪れていました(笑)。

長浜から出発し、湖周道路を北上します。南湖の湖周道路も走りやすいですが、ここの湖周道路は歩道の道幅も広く、自転車でビワイチするには快適だろうなぁという道が続きます。この日もサイクリストが数多く走ってました。

遠目に緑色のびわと書かれた看板が見えてきて、何だろうなぁと思ってたら次のスタンプポイント産直びわ みずべの里でした。

ここまで約18km。こんなペースで書いていたら、とても終わんね。次からは加速させますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村