JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

山練〜武奈ヶ岳0815

Ciao!

カメラ目線にするのが中々の困難ですよ

f:id:jtu:20200820232615j:plain

※※※※※

15日のお話

最近の定番の山練、武奈ヶ岳
滋賀県3番目の高さを誇る1214m

この山、滋賀県では登山のど定番。
様々なルートから山頂アタックが出来る。
僕は基本、坊村から登って栃中に下りるコース

f:id:jtu:20200820233407j:plain

ルートはこんな感じ
詳細はヤマレコを見て下さい

武奈ヶ岳 - 2020年08月15日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

市民センターに車を止めてスタート
明王院の赤い橋を渡ってトレイルに入る
御殿山ルートらしいけど、
御殿山がどこにあるかは知らん

f:id:jtu:20200820233845j:plain

まずは急登orz
走れる所はなし
ひたすら耐えながら先を進む

f:id:jtu:20200820234338j:plain

この看板が出てきたら
無雪期ルートへ進む
幾分か傾斜も楽になり少しは走れるんだけど
今までのダメージでベタ歩き

ワサビ峠まで登ったら
少し下って武奈ヶ岳山頂アタック
稜線を走る景色も抜群のルート
これぞトレランって感じ
だが、いつもガスってるんだよね

f:id:jtu:20200820234853j:plain f:id:jtu:20200820234704j:plain f:id:jtu:20200820234928j:plain

山頂はいい感じで晴れてるんだけど
琵琶湖側は雲で下が見えない
反対側は綺麗な山並みなのになぁ‥

ここからツルベ岳方面に向かう
でも、こっちのコース
人気がないのか?
人に出会った事がない

ツルベ岳からイクワタ峠へ行く
そこからがこのコースの楽しい所

ずっと下りが続くんだけど
地面はガレてなく
道もしっかりしてるので走りやすい
途中からはフカフカのトレイルになる
たまに倒木とかあるけど
ちょっとした減速どころって感じ

ま、これのために登ってる
と言っても過言ではない

栃中まで下りて来て終了‥
なら良いんだけど
こっからロードで約6km
これが何気に一番しんどい(泣)

そして最後は朽木名物鯖寿司を買って帰る


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村