JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

飛騨高山ウルトラマラソンその5 後半ゴールまで

-60km
目標60:00
実績58:00

レッツゴー!後半スタートだぜ!裏ボス峠は最初からギリギリ走れる急勾配が続くんだ。4つの橋を渡れば乗鞍の絶景が背後に広がるぜ!でも今日は雨で何も見えないんだよ。

まずはダブルピークの一山目を超えると、2山目はめちゃくちゃ楽勝だ!事前に試走してたから、ヤキモキせずにスイスイ越えられたぜ!

ここを過ぎればいつものカブさんの奥さんエイドまで急降下だ!しかし、エイドには見知らぬおっさんが現れて…まさかの8年ぶりサプライズ!あのサプライズの時ほどの驚きはないけど、てめぇ何してんだよ!って感じだったぜ!

丹生川支所では、トイレから出て来たマシューさんに遭遇しちまったんだよ!こんな場所で会うとは思ってなかったからビビったぜ!そしたら、千光寺まで一緒に行くことになっちまったんだ!

-70km
目標65:00
実績70:16

千光寺の坂を駆け上がる!去年はゆるい斜面でもダッシュしてたけど、今年は貯金がたんまりあったから全力で歩ききるぜ!

マシューさんと謎の中国人と一緒におしゃべりしながら楽しく歩いてたからテンションも上がってる。でもね、最後の108段の階段で疲労が一気に押し寄せてきて、もうダメかもって思ったんだ。そしたらマシューさんが先に行っちゃって全然追いつけない!ダブルピークの坂もスピードが出ない。完全にオワタと思ったね。

でも下り坂に入って足を軽く回すとスピードが上がるんだ!だから前の女性に必死でついて行ってたら気づいたらマシューさんを抜いてたんだ。下りきった後はほぼ平らな道。ここで本領発揮だ!完全に回復してキロ500近くのスピードで駆け抜けちゃうぞ!調子に乗ってめっちゃ飛ばしてやった!

-80km
目標60:00
実績61:32

70キロを超えてもスピードはまったく減らない!でもね、だれも私を抜かないわけじゃなく、何人かには抜かれちゃうんだよね。私はキロ500近くで全力疾走してたのに、この辺りのランナーってすごいんだよね!でもさ、その調子の良さもつかの間で、B&Gの手前の交差点を左折した瞬間にパーっと消えちゃうんだよね。

エイドステーションでジェルを食べて、冷凍パインをガブリとかじって復活を試みるんだけど、なかなかスピードが上がらないんだよ。でもまあ、キロ600超えた辺りでまだまだ逆転のチャンスがあるはずだったんだ!でもさ、さっきのスピードの反動で足が全然動かないし、メンタルもボロボロだよ。76キロで歩いちゃったんだ。これで完全終了。

立ち止まると、急に吐き気が襲ってくるんだよね。もう走り出そうにも足がガチガチに固まって動かないんだよ。結果的に言うと、歩かなければまだまだ持ちこたえられたと思うんだ。最後はやっぱりメンタルの問題だったなあ。

-90km
目標65:00
実績105:13

ここからは特筆することは特にないんだよ。マシューさんに抜かれちゃったし、うーパパさんの応援にもちゃんと応えられなくて、ただただ前に進んで歩くだけなんだ。でもさ、せめて71キロとの分かれ道でリタイヤを選ばなかったことだけが救いかな。もしリタイヤしてたら、もっと後悔してる自分がいただろうからね。そう思うと少し救われるんだ。

-ゴール 目標65:00
実績99:49

ラスボス峠を超えて下りの区間でもまったく走れない!足に響く衝撃ごとに吐き気が襲ってくるんだ。でも最後は公文書館エイドの救護センターでしばらく横になって回復を待つことにしたんだ。なんとか吐き気も収まってきたから、走れなくても歩いてでもゴールに向かうことにしたよ。最後まで走れなかったけど、なんとかゴールにたどり着けたんだ!やったね!