JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

いわて奥州きらめきマラソン③岩手遠征

今回、初の東北、初の岩手。 関西から行こうとすると花巻空港が近いんだけど、JALしか飛んでないから強気のお値段。仙台空港経由の方が安く行けるので、空港でレンタカーを借りて岩手に移動。 前日はコース確認も含めて道の駅みずさわから、ゆるゆるジョグで…

いわて奥州きらめきマラソン②レース

いわて奥州きらめきマラソンのコースと高低図。 ほぼ平坦で走りやすいコース。気温さえ高くなければ、タイムが出ると思ふ。 今回のタイムはこんな感じ。 30km以降が酷い‥ スタートはBブロックの前の方に並んだのでロスは14秒。 今日は暑くなるだろうから、な…

いわて奥州きらめきマラソン①

都道府県の白地図を一つ埋めた。 19都道府県。 未開の地、東北。 フルマラソンを走るのも初めてだが、降り立つ事も人生で初めて。東北には一度も縁がなかったんだよね。 47都道府県を制覇しようとは思ってないけど、新たな大会に参加するってのも楽しいじゃ…

【遅報】いわて奥州きらめきマラソン

初めての東北の地に降り立って、昨日いわて奥州きらめきマラソンを走って来ました。 結果‥ 3時間21分40秒 まぁ見事なビルドダウンですww。 気温が上がっていくとともに、ペースが下がっていったww。各エイドで気温を大きく表示してくれてくれてたんだけど、3…

アクシデント

スタート直後は上り坂。前方からスタートする人は皆走るんだけど、中段から後ろ辺りでは走る人と歩く人が半々ぐらいだ。 これから50kmの長旅なので焦る必要もないと言う考えは尤もである。 しかし、この先トレイルに入る所で道が狭くなり一人しか通れないか…

環状線一周短距離選手権

にわかに盛り上がってます環状線一周短距離選手権ww。 前回コースベスト(22.6kmだけどGPSが取れてなく22.8kmぐらい)を叩き出したら、ホンマに出したか確認させろや!(脚色ありww)とマシューさんが息巻いていたので、比叡山トレイルの次の日に行って来ましたw…

比叡山インターナショナル③来年への備忘録

1年前、同じタイトルの記事を書いている。今年のレースを前に、その記事を読み返したんだけど、意外と役に立ってたんだよね。だから、今年もまた来年のための備忘録。 朝はゆっくりと起きればOK。7時出発で無問題。 エイドが充実してるから、補給食を持って…

比叡山インターナショナル②後半

残り30kmの後半戦。 コース図と高低図(A2〜) 比叡山トレイル最大の難所、せりあい地蔵までの登り返し。約500mの高低差。 下りもガレてるからスピードを出せず、登りは致命的に遅い。昨年の記事に、ここは頑張って前の人に付いていく事って書いてたけど、全然…

比叡山インターナショナルトレイル①前半

メイン練習をゆるジョグのペースアップに移行したから、山練をホントしてない。 今年に入って比叡山に登った回数はゼロ。山に行ったのも、GWのポンポン山のみ。完全に練習不足やわww。 だから、いつもスタートは前目に並ぶんだけど、今年は中段辺りでChoeiさ…

ゆりかもめ 参戦記③後半

完走証を貰い忘れたのでガーミンデータより。 4周目 87:27 キロ614 5周目 104:03 キロ725 42kmをサブ3.5取れたので、今日のノルマは終了。しかし、この後まだ28kmも有る。長いww。 ちゃうちゃうさんが応援に来てくれていたので、約43.5kmで足を止めてコーラ…

【遅報】比叡山インターナショナルトレイル

昨日、比叡山インターナショナルトレイル50kmを走って来ました。 結果‥ 昨年の記録から3分更新。 今回はホント完走出来ると思わなかった。スタート400mで、自分史上1番のアクシデント。たぶん、ここでリタイアしなきゃいけなかったんだけど、無理して最後ま…

ゆりかもめ 参戦記②前半

今回のコースは、スタートから0.5kmで折り返し、7km行って折り返し、6.5km戻ってくる1周14kmを5周。 完走証を貰い忘れたので、ガーミンのデータより。 3周目(42km)までのラップはこんな感じ。 1周目 68:47 キロ455 2周目 69:08 キロ456 3周目 70:55 キロ504 …

ゆりかもめ 参戦記①

ゆりかもめは2回目。 前回は2014年だったので、10年ぶりの参戦。その時は初めてのウルトラで、初100kmの丹後に向けてのステップアップレースとして参戦したんよ。 でもね、結果は60kmの関門を通過出来ず(この時は10kmを7周だった)。今までで唯一関門タイムア…

GWまとめ

あっという間の10連休。 流石に昨日は頭が回らんかったわww。 今年のGWは何気に走ったよなぁ。 27日 52km 飛騨高山ウルトラ試走 28日 20km 29日 30km 30日 11km 1日 ランオフ 2日 7km 3日 70km ゆりかもめ 4日 15km 5日 28km 東海道自然歩道マラニック 6日 2…

GW⑩

今年のGWは10連休。 いつの間にか終わってしまった⤵︎⤵︎ GW真っ最中、C嬢から大阪環状線最短ツアーやるから、しっかりコース把握して来いや!(脚色ありww)とのLINE。 早速、昨日コース確認して来ました。 今回のルールはこちら ・スタート、ゴールは同一地点 …

GW⑨

今年のGWは10連休。 しかし、何の予定もありませんww。 GW前のえむサトさんのブログにて、ポンポン山〜嵐山まで東海道自然歩道を走る告知があったので、急遽参戦させていただきました。 過去に嵐山〜ポンポン山まで行った事があるんだけど、よくよく見たら全…

GW⑧

今年のGWは10連休。 しかし、何の予定もありませんww。 チャレ富士の時、自分史上最大の水ぶくれが右足の人差し指に出来た。それがやっと治ったのに、ゆりかもめで更に酷い水ぶくれになってしもた⤵︎⤵︎。 だから、昨日は様子見のリカバリーランww。 ゆるゆる…

GW⑦

今年のGWは10連休。 昨日はゆりかもめに参加。 完走証貰うの忘れたww 前半突っ込んだら、後半地獄を見ましたww。 暑い中、7時間切り、完走できたので、まぁ満足です。 応援に来てくださった皆さんありがとうございました♪。

GW⑥

今年のGWは10連休。 しかし、何の予定もありませんww。 福井マラソンが終わって、新幹線のおかげで福井がにぎやかになってるんだよ。永平寺もけっこうPRされてて、マラソンポイントも稼があかんから、GWに行くのどう?って嫁さんに提案。 嫁さんは「考えとく…

GW⑤

今年のGWは10連休。 しかし、何の予定もありませんww。 雨だったのでランオフ。 走ろうと思ったけど、雨が止むのを待ってたらやる気が無くなってしまった。(豆腐メンタルww) こんな日はTikTokで見た無水カレーを作る。 トマトホール缶1 ナス3 えのき1 とり挽…

GW④

今年のGWは10連休。 昨日は予定がありましたww。 年1回恒例のぶちゃ猫さんのワクチン注射。 午後から行かなアカンし、午前中しか走れない。 のに、雨ね⤵︎⤵︎。 止むまで待ってみたけど、全然止まんし。しゃーないからシャワーランww。 筋肉痛もやっと治ってき…

GW③

今年のGWは10連休。 しかし、何の予定もありませんww。 太腿パンパンは継続中。でも週末ランナーなんで、休みの日は走っとかなアカンww。てな訳でご近所ぐるぐるコースでゆるジョグ開始。 曇ってて、風も吹いてて走りやすい天気だったんだけど、出力上げても…

GW②

GW2日目。 今年のGWは10連休。 しかし、何も予定はありませんww。 2日目は嫁さんお出掛け。日帰りでお墓参り。ぶちゃ猫さんを一人にするな!家にいとけ!のお達しww。 まぁしゃーない、とりあえず家に居とくんだけど、空港までの送り迎えはせなアカンねん。…

GW①

GW1日目。 今年のGWは10連休。 しかし、何の予定もありませんww。 ってな訳で、飛騨高山のお嬢さんに声掛けして予定をぶっ込みましたww。(毎度、ありがとうございます) と、言っても千光寺は走ってませんww。 集合前に寄り道しただけww。 8km付近からコース…

チャレ富士④ 総評的な

チャレ富士から約1週間。筋肉痛はほぼほぼなくなりました。って言うか、木曜日にがっつり筋トレして、そっちの筋肉痛の方が酷いと言うww。 今回、天候は絶好だったんだよね。気温も20℃いかず、時折り日が出るぐらいで、雨が降る前にゴールできたし。その分…

チャレ富士③ 後半

後半5km毎のラップ 60km 27:30 30:10 70km 29:46 29:36 80km 32:02 43:00 90km 34:27 44:22 100km 45:46 45:22 50km過ぎ、昨年は600が精一杯で55kmの急坂でTHE END。今年はまだ余裕をもって530で走れている。55kmの急坂についても事前に歩いても良いゾーンに…

チャレ富士② 前半

50kmまでの5km毎のラップ。 上げ下げが酷いww。 10km 27:30 29:17 20km 28:01 26:36 30km 30:44 27:54 40km 28:13 28:57 50km 28:28 29:55 スタートして約1Kmは上り。コースも狭い歩道のため600は切れず。最初から突っ込む必要もないので流れのまま走る。 5kmま…

チャレ富士① やらかし

昨年参加した時、スタート時間に間に合わないと言うやらかしをしたので、今回は万全の対策をして望んだよ。 jtu.hatenablog.com けど、やっぱりやらかしてしもたww。 前日。 参加賞を貰うためにスタート地点である富士北麓公園に行ったんだけど、参加賞申し…

【遅報】チャレンジ富士五湖100km

サブ10.5出来ず⤵︎⤵︎ やっぱ100kmは長いわww。80kmまでなら何とかなるんだけど、後20kmの気力がないわぁ。最近、いつもこのパターンだわ。 しかし、昨年の記録よりは良かった事、サブ11は死守できた事が救いです。 応援してくれた皆さんありがとうございまし…

チャレ富士100kmの目標

チャレ富士100km。今、スタートから2時間半が経過しています。 今回の目標はサブ10.5。 飛騨高山でのサブ10への布石として、何としても10時間半は死守したい。 昨年はスタート前にトイレに行けず、前半に飛ばしてトイレタイムを確保したツケで、後半全く走れ…