JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

GW⑤

Ciao!

※※※※※

GW5日目。
5月3日。

飛騨高山ウルトラマラソンの試走に行って来ました。

昨年はスタートから千光寺の坂の手前(60km過ぎ)まで、エイドを除いて走る事が出来た。

今年もそこまでは走りたいと思ってるんだが、コースがどんなだったかイマイチ思い出せない。

美女高原からのパノラマコースがどんな感じだったかを確認したく、ロボッチにアテンドを依頼。今年も快く受け入れてくれて有り難い限りです。 ありがとうございます。

今回走ったのは、丹生川支所から千光寺に登って、美女高原まで逆走ww 。逆走区間は積極的に走らず。

美女高原折り返しからコース通りに丹生川支所まで、上りも走ってコースを確認。

まず走り乃神社(エイドがある所)から3つのアップダウンがあり、そこから本格的な上り。

最初は斜度も緩く全然走れる。右にカーブして斜度が少し上がるがまだまだ大丈夫。そこからS字カーブを通過して右側が開けたら乗鞍が見える絶景ポイント。(もう少し下で写真を撮るべきだった)

斜度が緩くなったらもうすぐ最高地点。ここまで4kmなので粘れるだろう。

5kmの下りは斜度が7.5%。たぶん他の人に抜かれるだろうけど、脚が終わらないように自重しよう。岩滝公民館までは一度上りがあるが短いので耐える。

岩滝公民館から2kmのダラダラとした上り。折り返したら斜度がキツい上り。ここ1kmは耐えどころ。その後の下りも斜度があり、かなり脚をやられる。

岩滝公民館のトンネル出口で50km。後半分。こっから裏ボス峠。

前半は緩やかだが左カーブ後斜度がキツくなる。二つの橋を渡るとお猿さんエイドが見えて(今年はやってくれるかな?)、ピークはすぐそこ。振り向けば乗鞍が綺麗に見えるよ。

裏ボスはダブルピークだが、二つ目は一つ目より斜度が緩く長さも短い。ここさえクリアすれば丹生川支所までは下り。

千光寺の坂までは昨年同様走れる手応えを得たので、今回の試走は有意義だった。