JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

ねじりまんぽ

ねじりまんぽって知ってる?

明治・大正時代に作られたレンガでできた土木構造物で、斜めに曲がったトンネルみたいなアーチを煉瓦や石材で作る技法なんだ。

有名なところでは琵琶湖疎水インクラインの下にあるやつで、京都一周トレイルの東山コースでも見られるんだよ。

土曜日のマラニックで通った時、確か西国街道近くにもねじりまんぽ見たんだよなぁって話したから、日曜日に確認に行ってみたんだww 。

京都まで用事があったから、阪急西山天王山駅の近くに車を停めて行ってきたよ!

まずは大山崎にあるねじりまんぽ。大山崎役場の手前、西国街道からちょっと入ったところにあるんだ。狭いけど、しっかりねじれてるのが分かるよ。



それから高槻の方に向かって走って、JR京都線のトンネルをくぐるんだけど、そこにはたくさんの煉瓦アーチ橋があるんだ。でもねじれていないものばかりだったんだ。



やっと見つけたねじりまんぽ。イオン高槻の手前のJR京都線の下。所々キズが付いてるけれど、しっかり捻れているよ。



興味のある方は一度是非^ ^