JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

金沢マラソン レポ2

今回、お知り合いランナーさん、抽選に外れた結果、今週末に開催される富山マラソンに流れたため、朝の集合は4人のみ。例年に比べ寂しい‥。

金沢マラソンの道程、最初の3kmは下り坂、5〜11kmは上り坂。25km過ぎまで下って後は平坦な道。しかし、今年は一部コースが変更となり、海側環状線の往復という未知の領域が追加された。

レースプランは、3時間25分を目指し、前半は445〜500で、下りで430〜445、後半は粘るつもり。

〜5km 23:24
スタート直後からの下り坂で、ガーミンは想定より早い430を刻む。必死に手綱を引いて440まで落とすが、それでも想定よりも速い。しかし、手綱を引きすぎても体力が奪われるので440をキープした。

〜10km 23:27
5km過ぎから上り坂が始まる。しかし、金沢の坂は斜度がある所は数ヶ所、後はダラダラとした上りなので、ペースを維持できる。ここでも予想より速い440をキープ。

〜15km 22:52
最高地点を通過し、下り坂に入る。430までペースを上げたいと思い、加速したが、無理しないとキープ出来ないので早々に諦め435のペースに収まるように調整。

〜20km 22:59
左に曲がって、狭い道を行く城下町エリアへ。クランクなどもあって走りにくいが、不思議と気分が高揚してきた。調子も良くなり楽に走れるようになった。

タイムを見ると、サブ3.5に対して7分の貯金。残りキロ5でも3時間25分を切れる。調子は上向いてきたが、20kmから敢えてのキロ5まで手綱を引いて、30kmから再びペースを上げるという、今まで経験のないプランに挑戦しようと思った。


20230826112656