JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

環状線一周短距離アタック検証 魔城京橋編①

大阪環状線一周短距離アタック。 いかにして最短距離で一周回れるかを競う遊びww。現在、自分は世界記録22.44kmを保持しております。(電車での距離は21.7km)

ルール再掲
・スタートゴールは同一地点とする
・各駅名看板の写真を撮ること
・内側走行可
京橋駅ナカ通行(脱法ルート)不可
・信号は必ず守りましょう

環状線の内側を走行する事は可能なんだが、各駅名看板の写真を撮らないとダメ。そのため、約半分は環状線沿いを通行するのがベストとなり検討の余地がない。

検討の余地がある所は以下の区間
・大正〜弁天町〜西九条
・福島〜梅田〜天満
桜ノ宮〜京橋〜大阪城公園
この3箇所しかない。(寺田町〜天王寺も少しの余地はあるが、抜本的に距離を短くする要素はない)

今回は魔城京橋を含む桜ノ宮〜京橋〜大阪城公園を検証したいと思ふww。

何故、京橋が魔城かと言うと

駅北側に鎮座する東高校の避け方、駅南側を走るJR東西線、寝屋川の渡り方が限定されている上に、失敗するとかなりのロスを喰らう。(何気に京阪本線のクリアの仕方も影響したりする)

東高校、東西線、寝屋川の3箇所を何とかしなければならないのである。

正規ルート
桜ノ宮から環状線沿いに走り、京橋北口を補完、踏切通過後、京橋南歩道橋で寝屋川をクリアするルート。マイガーミン調べで2.86km。

このルートの欠点は、JR東西をクリアするため環状線から外に大きく外れて踏切を渡らなければならない。

★脱法ルート①
この欠点をクリアしたのが、脱法ルート。京橋北口から入場券を購入、ホームを通過して南口に出る。外に大きく外れることのない画期的なルートww。しかし、即効で脱法認定されてしまったww。

脱法とは法律に触れない方法で、法律で禁止していることをする行為。

法律って何やねんww。

★脱法ルート②
じゃあ、ルールに沿ってルートを考えたんよね。最短コースを見つけたけど、本番でこのルート走ったら高確率で脱法って言われるww。

いや、ルール上は問題ないんよ。それでも脱法であると自覚できるルートってww。この看板を補完。

しかし、この看板、駅から遠く離れた所にあるww。

魔城だけあって京橋駅は、これだけ離れていても駅名看板が存在するんよね。ここをカスめていけば、2.4kmで行けるんだけど、確実に非難轟轟ですよねww。

だから、このルート封印しましたww。


20230826112656