JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

北海道マラソン 飛行機予約の顛末

今回の最大のミスは帰りの飛行機の時間を間違えたこと。

去年は北海道マラソンの開催が迫る中、行けるかどうかもわからない状況で、3日前に飛行機を予約したら、高額な料金に驚ろいた。

そこから学び、今年は計画的に行動しようと、3月になるとすぐに飛行機の予約を取った。その結果、往復で3万円ちょっと。去年の片道よりも格段に安い運賃でした。

去年は選択肢が限られ、往復ともにJALの便に乗りましたが、今年はANAマイレージを貯めることに決めました。しかしここに落とし穴が待っていたんだよ。

帰りの便、JALには2時台の便がないのに対し、ANAにはあるという事実。去年はこの時間帯に帰ってきたような気がするという単純な思考で、それを考えずに予約してしまった。気付いたのは出発の3日前。予約はキャンセル不可で、別の便を取ることもできるものの、その料金は軽く5万円越え。どうしても帰るしかない状況で、覚悟を決めました。

今回はマラソンを早めにDNFして、雨にも降られず、余裕を持って新千歳空港に到着。ごえもんさんがおすすめしていた午前中しか買えない土産も手に入れ、空港内の銭湯で一風呂浴び、心地よく帰宅。

来年は確実に16時台の飛行機に予約する事。そして、この出来事を振り返り、同じ失敗を繰り返さないようにするためにも、この記事を何度も読み返すこと。大事(笑)