JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

【レポ3】東京マラソン レース編

Ciao!

※※※※※

日曜日の朝、応援できるぐらいには回復したので、びわ湖マラソンの応援に行ってきた。久しぶりの応援はやっぱり楽しい。走られた皆さんお疲れ様でした。

※※※※※

東京マラソンのタイムはこんな感じ。
5km毎は公式、1km毎はガーミン。

5km 21:41
420-420-422-421-418
10km 21:43
419-419-422-422-420
15km 21:50
421-421-423-419-427
20km 22:03
425-424-428-423-423
25km 22:07
422-425-426-427-427
30km 22:07
426-425-426-425-425
35km 21:56
423-422-423-423-426
40km 23:03
431-428-437-437-451
ゴール 10:39
445-557

今回の目標ペースは424。758ランナーズトライアルで30kmまではこのペースで行ける事は確認済み。後は何処まで粘れるかが勝負。

424って言うのは5kmで22分ジャストと計算もしやすい。GPSが狂いやすい東京ではちょうど良い。

スタートがBブロックだった事もあり、スタートロスは17秒。その後はずっと抜かれっぱなしww。5kmで約1000人に抜かされるってww 。 その分、ずっと自分のペースで走れたよ。

10km過ぎまでは明らかな下りなので、想定424より少し速いペースでも無問題。浅草方面に向かう15kmぐらいから424を溢し始める。

まぁ、前半の貯金があるから焦らない、焦らない。

20km通過で想定424に対して約25秒の貯金。

門前仲町の折り返し。前回も前々回も同じ事を思ったけど、細かいアップダウンが面倒くさい。微妙に足を削られるんだよね。

前回は復路の蔵前橋でペースが落ちて430をキープ出来なかったけど、今年は424から溢れてるが何とか貯金の範囲内で走り切れてる。

そして、ここからガーミンのご乱心ww。どんなに頑張ってもキロ5を切る事が出来ず。ペースが落ちた感覚は1mmもない。手動ラップも想定ペースを刻んでる。

33km地点で手動ラップを取り忘れ、34km地点で見たガーミンの距離が33.5km。これ、距離表示間違ってるわって高槻ハーフの再来だと思ったね。(全然違ったけどww)

でも、次が35kmだったから、ある意味ラッキーだったわ。思ってたよりも距離進んでだもんね。

三田の折り返しまでは何とか粘ったんだけど、折り返した後は落ちる一方だったね。例年より向かい風もなく、もう少し粘れたんだろうけど、もう10分切りは間違いないとか、甘く考えてしまったのがダメだったね。

もう少し頑張ればPBも狙えたのに‥

足攣りの傾向も出始めた頃だったので、それ以上はスピードが出なかったのかもしれないし、あれがあの時の精一杯だったんだと思う。

最高に楽しい42.195kmでした。