JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

えちごくびき野③前半戦

コース図

高低図

前半戦
10km 54:08
20km 54:32 1:48:40

当日。

朝3:30起床、ウルトラにしてはのんびりスタート。ホテルは上越妙高駅前で、4:55のシャトルバス。謙信公武道館には5時過ぎに到着。第1、第2ウェーブの人たちは既にスタートしてるから、更衣室もトイレもガラガラ。ストレスゼロなのは良いけど、制限時間が唯一の心配材料。

スタートラインに並んでみると、みんなほぼ手ぶら。ボトルホルダー装備してたけど、リュックとか背負ってる奴なんてほぼいない。おいおい、このエリート集団何なんだよ…と、ちょっとビビりつつスタートの号砲が鳴った。

31.7kmと49.3kmの関門を通過するには平均キロ7を切らなきゃヤバい。スタートして20kmまではキロ530ぐらいで走りたい…なんて思ってたけど、周りの速さについていけなくて、後ろのほうで控えめに走ってたら530を普通に切ってた。周り、マジで速すぎ。ちょっと振り返ったら、最後尾ランナーが見える距離感…いやいや、おいおいって感じだわ。

そして、9.3km地点で早くも豪華エイド!山菜おこわにそば、笹団子まで並んでる。しかも、ほぼ最後尾にいるのにまだまだ残ってる贅沢さ。笹団子と山菜おこわを補給して先に進む。

次の14km地点にも大エイドがあったけど、そこはスルー。20km地点のまたまた大エイドあるから、全てに寄ってるとロスが凄い…。

ペースは上り基調とはいえ、ほとんど上ってる感ないし、たまに「ちょっと上ってるな」って思うくらい。だから予定通り、20kmまではキロ530でキープ。なんだかんだで、悪くない滑り出しじゃん?