JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

北海道マラソン レース前半

今月はもう一回土曜日があるから、無駄に距離を稼ぐ月間最後のロング走が出来るなぁと思ってたら、台風で走れそうにない。最初は北海道マラソンの翌日が危なそうだったのに、どんだけ遅れとんねん。

※※※※※

タイム掲載

スタート直後の1kmは、かなり混雑して思うように走れず。とりあえず周りに合わせて流してたけど、バラけだしてからは目標の445ペースに上げられた。珍しく抑えて走ってみたつもりが、結果的には突っ込み過ぎた感じ。だったら最初からもっと突っ込んでやればよかったかなって思ったり…。

2km過ぎでサトさんに追いつかれたけど、上り坂で再び前に出て先行させてもらう。

445ペースをキープしながら去年よりも余裕があるのを実感。去年は創成トンネルに入った時点で「もう無理…」って感じだったけど、今年はあっさりクリア。

11km過ぎでえむさんの応援をもらい、新川通りへ突入。去年、靴が「パカーン」って壊れてリタイアした14km地点も無事に通過して、ここからが本番!…と思いきや、すでにしんどくなってきた。

まだレースの前半なのに、もう一度新川通りに戻って折り返すまでの道のりが遠い遠い…。気温は高くないけど日差しはキツい。2.5km毎のエイドで水被りを繰り返しながら何とかペースをキープ。

445ペースがキツくなってきたところで、ハーフ通過タイムは1時間40分。同じペースでいけば3時間20分ペースだけど、この状態じゃ無理ゲーだなって悟った瞬間だったよ。


20240829064754