JTRoom

50過ぎのおっさんとぶちゃ猫さん

丹後ウルトラ試走

3連休の2日目。

丹後ウルトラマラソンの試走へ行ってきたぞ!

1週間前の2次会で、唯一覚えていたのが丹後試走の約束。それ以外は記憶の彼方に飛んでいったww。

高槻でちまきさんといっちゃんを拾って、丹後85km地点の道の駅てんきてんき村へGO!

今日の予定は、第2関門(54.5km)の弥栄地域公民館から第4関門(85.7km)の丹後庁舎までの約30kmちょい。丹後最大の難関、碇高原をメインに試走することにした。

てんきてんき村でサトえむさんと合流し、バスに乗って弥栄地域公民館まで移動。バスに乗ったら、運転手さんがしきりに「網野には行かないよ」って言うんだけど、さすがにスタートから85kmも走る気はないし、浅茂川(45km)から40kmも走らない。運転手さんに認知されてるって、他のランナー達はどんだけ走ってんだよww。

でもって、バスに途中から蜂?虻?が乗り込んできて、なかなかスリリングな展開にww。窓を開けたおじさんのファインプレーで乗客みんなで拍手喝采。バスの中で一体感が生まれて、プチイベントで退屈せずにローソン京丹後弥栄店に到着。ここコース上(約56km)なので、当初予定を少し短縮してからスタート!

小雨の中、いざスタート。昨年は碇高原の途中でDNFしちゃったので、コースの記憶がうろ覚え。トンネルを抜けると下りだと思ったら、まだ登ってるし。碇高原とスイス村の分岐点前にロックシェッドが2回あると思ってたら、実は1回だけだったし。試走しといて良かった!

碇高原を降りて、海岸線のアップダウンを走ってると、突然ゲリラ豪雨に見舞われた。前方から打ちつける雨で、まともに前が見えない状態。排水溝は容量オーバーで道が川と化してる。

ここまでびしょ濡れになったら、もう笑うしかないww。テンション上がって小学生みたいにはしゃいでしまったわww。これがこの日の最大のイベントだったわww。

てんきてんき村に着いたら、小康状態ってww。お風呂に入ってたら、雨が止んでたわww。

いやー、暑さの練習は出来なかったけど、楽しく走れたんでホントありがとうございました♪


20230826112656